風のままに進むんだ

美しく帆を張れ!ここに書いたものが遺言だー!

北の大地の民たちよ

また北海道に来た。
今年3回目だ。

今回は旅行で、旭川市で行われる旭川ハーフマラソンに出るのが目的である。
成田空港から新千歳空港に飛び、千歳線と特急ライラックを乗り継いで、半日以上移動して到着。


f:id:tonpeymanning:20190930103125j:plain


f:id:tonpeymanning:20190930103243j:plain


知り合いと飲んだり、ラグビーを見たりして1日目は終了。
2日目はハーフマラソン
呼吸や内蔵は余裕だが足がダメ で、不完全燃焼で終わってしまった。

その後飲んで、特急スーパーカムイで札幌へ行き友人と合流。
札幌では、おのというカレー屋さんに行った。


f:id:tonpeymanning:20190930102028j:plain


スープカレーが有名な札幌だが、こういった「普通のカレーを出すお店」も名店が多い。
おいしかった。

数年前まで北海道に住んでおり、離れてしばらく経つが、まだ付き合ってくれる方がいらして、ありがたい。
ラソン中も、沿道でかつてお世話になった方々が応援に出てくれていて、嬉しいことこの上なかった。

また些細なことだが、JR北海道の自動放送を担当している大橋俊夫さんのアナウンスが好きなので、聞けて良かった。
あの安心感を、ほかの鉄道会社で得たことはない。

「自動放送のご案内は、大橋俊夫でした。」

で締めくくられる、特急電車の終着駅アナウンスは必聴である。