風のままに進むんだ

美しく帆を張れ!ここに書いたものが遺言だー!

相鉄ジョイナス 崩壊寸前

横浜駅に「ジョイナス」という商業施設がある。
相模鉄道(相鉄)が運営している。


www.sotetsu-joinus.com


このジョイナスが、近年肥大化を繰り返して手が付けられない状態になっている。
隣接する横浜駅が「日本のサグラダファミリア」と呼ばれるほど増改築を繰り返しているのは有名だ。
日本の99%が横浜駅と化した世界線は、小説化もされている。


yokohamaekisf.kadokawa.co.jp


現在の横浜駅は3代目であること(桜木町のあたりが初代横浜駅で、高島町のあたりに二代目があった)から
色々と紆余曲折があったことは理解できるが、正直、横浜駅は不便である。


tonpeym.hatenablog.jp


それに輪をかけているのがジョイナスの存在だ。
横浜駅には、以前「ザ・ダイヤモンド(ダイヤモンド地下街)」という地下街があった。
これが吸収され、横浜駅西口~南西口の周辺は全て「ジョイナス」になってしまった。
結果として、横浜高島屋が四方全てをジョイナスに囲まれるという状況が発生。
地下街の地図には「旧ザ・ダイヤモンド」という本末転倒のテプラが貼られている。

また、リニューアルを繰り返しているもののビル自体はかなり老朽化が進んでおり、
増改築で導線がおかしくなっている部分もかなり増えている。

おまけに横浜駅があの状況(開業以来工事をし続けている)なので、どうしようもない。

15年ぐらい前まで、ジョイナスの脇に東急東横線横浜駅ホームがあったはずなのだが、もはやどこにあったかすら忘れてしまった。

跡形もない。