風のままに進むんだ

美しく帆を張れ!ここに書いたものが遺言だー!

南新宿駅

先日、オペラを見に行った話をした。


tonpeym.hatenablog.jp


公演会場の最寄り駅は、小田急線の参宮橋駅だ。
参宮橋駅には各駅停車しか止まらない。

新宿駅から参宮橋駅までは2駅である。
間に南新宿駅というのがあるが、前から気になる駅だったので、
そこから乗ってみることにした。


https://www.odakyu.jp/company/railroad/users/www.odakyu.jp


南新宿駅は数ある小田急線の全ての駅の中で、足柄駅の次に利用客が少ない。
一番多いのは新宿駅だから、乗降客数最多と下から2番目の駅が隣り合っていることになる。

近そうなので、新宿駅から歩くことにした。タイムズスクエア(高島屋)の横を通って、適当に直進。


f:id:tonpeymanning:20190514224339j:plain


高島屋の脇にJR東日本の本社があった。
もっといい場所にあると思っていたら、南の外れ、意外と微妙なところにある。

小田急代々木八幡駅ぐらいまで地上を走ってるので、踏切が全然開かない。
複々線化しているのでひっきりなしに電車が出入りする上、終点の新宿駅で電車が折り返すので延々待った。

踏切を渡って歩くと、高層ビル群がいきなり昭和中期に建てられたような一戸建ての軍団に変わり、南新宿駅が現れた。


f:id:tonpeymanning:20190514224313j:plain


坂の途中にあるので入口が地下相当に存在しており、階段を上って地上に上がる仕様である。
お昼なのにホームには見事に誰もおらず、下り電車が来てももちろん誰も降りない。

こんなんでも10分に1本電車が来るのだから、都会というのは恵まれていると思う。
数年前に住んでたところは、1日に8本しか汽車が来なかった。(電車ですらない。)

東京もだんだん飽きてきた。
こういう閑散とした駅を見ると、何となく安心する。