風のままに進むんだ

美しく帆を張れ!ここに書いたものが遺言だー!

第90回メーデー中央大会 於:代々木公園

代々木公園の、メーデー中央大会に参加した。



日本労働組合総連合会(連合)の、一大イベントだ。
毎年3、4万人の参加者がいる。



f:id:tonpeymanning:20190427134659j:plain



メーデーの集会は各地方でも行われているが、僕は初めて参列した。
労働組合の役員をやっているからというのが、主な理由だ。


tonpeym.hatenablog.jp



もちろん、毎年ゴールデンウィークに被っているため、遊ぶのに忙しくて不参加だったというのも理由である。

しかし今年は10連休。
僕はもう1日休んで11連休、他にやることもない。



f:id:tonpeymanning:20190427134727j:plain



自分の上部団体(産別)のところに集合したあと、なんやかんやして解散。
会社の仲間と昼食を取って、そのまま実家に帰った。

小池百合子都知事も来ていた。
やはり、話し方や立ち振る舞いが、他の挨拶に比べて目を引く。

余談だが、面白かったのが朝の原宿駅である。
竹下通りや表参道に向かう若い女子と、組合活動を行う普段原宿に縁のないであろう連中が交差して、駅が大混乱していた。

毎年のことらしいが、警察も出ていた。
あとなぜか、メーデー会場の中で革マル派の方々がチラシを配っていた。

謎である。