風のままに進むんだ

美しく帆を張れ!ここに書いたものが遺言だー!

労働基準法の改正(2019年4月)

この4月に、労働基準法が改正されるらしい。

いわゆる「働き方改革関連法案」というやつの影響だ。
色々と変わる項目はあるが「年休5日/年取得義務(企業による時季指定義務含)」
というのが、自分にとっては影響が大きそうである。

来月の改正で対象になるのはひとまず大企業のみだが、僕の勤務先は対象となるみたいだ。
年休を10日/年以上もらっている人が、年休を付与された日から1年以内に5日取らないと、
企業に30万円以下の罰金が課される可能性があるらしい。

短絡的に考えれば1日あたり6万円相当の価値を生む仕事をしているか?ということだが、
少なくとも僕は絶対にしてない。これは自信を持って言える。

僕の勤務先では、4月~9月は自由に働かせて、9月末で年休を5日取れていない人を
ブラックリスト化によりしばき上げて、10月~3月に年休を取らせる計画らしい。

今年度、自分はどれほど年休を取ってるんだろうと調べたら、8.5日取っていた。
今日は休んでいるが、年休でなく振休(休日出勤の)なので、カウントされない。
上記の他にもかなり休んでいるつもりだったが、振休が多いようである。

20日/年もらっているので、半分も使えていないことになる…
もったいないね。