風のままに進むんだ

美しく帆を張れ!ここに書いたものが遺言だー!

仙台有能チェーン店3 らーめん おっぺしゃん

仙台の有能チェーン店を紹介する記事を書く(多分、全3回)。

第1回:らーめん堂 仙台っ子
tonpeym.hatenablog.jp

第2回:そばの神田
tonpeym.hatenablog.jp



第3回は「らーめん おっぺしゃん」にする。


www.oppesyan.jp


おっぺしゃんは熊本ラーメンのお店であるが、なぜか仙台が一番の勢力圏である。
ちなみに熊本にもお店があるらしい。逆輸入だろうか。
本場でもやっていけてるのだから、つまりはクオリティが高いということであろう。

特徴は焦がしニンニクの効いた表面が黒いスープと、トロトロのチャーシュー。
麺は低加水で、博多豚骨よりは太いストレート。

好き嫌いは別れるかもしれない。
現に僕が住んでいた時も、飲み会後の〆はおっぺしゃん派、仙台っ子派、そばの神田派、その他派に分かれていた。

当時はおっぺしゃんで強烈な一杯を煽って(なんなら唐揚げ丼も付ける)も、翌朝元気に起床して生活
できていたが、今は自信がない。

ちなみにおっぺしゃんとは熊本弁で「ブス」という意味だそうだ(?)

この世の中には、ブスだけど愛おしいものが意外と結構ある。
性格が悪いイケメン・美人より、愛嬌のあるブスの方が絶対良いというのが、僕の持論だ。

おっぺしゃんは、そんなラーメン屋さんなのだろう。