風のままに進むんだ

美しく帆を張れ!ここに書いたものが遺言だー!

東京に住んでいる人は恵まれているけど、皆優れているかというと

東京で朝の電車に乗っている高校生を見ると、恵まれていると思う。
東京は文化レベルが高く、教育レベルに合わせて望むものがあり、人も多いから面白い。
エンターテインメントのレベルも高い。

東京在住でしか得られないというものはないかもしれないが、地方より努力なく得られるものが多いというのは事実である。
思考停止でも生きていけるのが東京だ。

東京で生まれ育つと、この状況が当たり前だと思ってしまう危険性がある。
望めば与えられるのが当たり前、としか考えない人間ができる危殆だ。
事実、僕の周りにはそういう人もいる。育ち切ったら、手遅れか。

物価は高いという短所はあるけど、扶養される立場で、子どもの時分にそんなことを考える機会は皆無だ。
未成年の段階で、自分が恵まれていることに気づくのはとても難しい。

地方を旅行したとしても、地方の良い面しか見られないに等しいから不適だ。だいいち楽しむことが目的の旅行で、子どもはそんなことを考えないだろう。

人間は不幸には敏感だけど、幸福であることにはなぜか気づかない。
東京で生まれ育った人で、そういうところに気づけない人は危ないなと、最近思う。

選民意識みたいなのが生まれてしまったら困ったものだ。
東京は優れているが、東京に住んでいる人が皆優れているわけではない。