風のままに進むんだ

美しく帆を張れ!ここに書いたものが遺言だー!

コミックマーケットに行ってこなかったよ

お盆と年末の時期に、東京ビッグサイトコミックマーケットというのが開催されている。同人誌の即売会であり、毎回数十万人の人が参加するらしい。

僕は12年前の夏に、知り合いが出展したため一度だけ訪れたことがある。暑い中並んで歩いたことと迷子になったこと以外、あまり記憶にない。
それ以降は毎年、ネットニュースでコスプレ写真を見るぐらいだ(ネットニュースに掲載されるようなコスプレイヤーは恐ろしくかわいい子が多い)。

今回、友人が鉄道写真をまとめた冊子を出すというので、12年ぶりに同人誌を買った。といってもコミックマーケットには行っていない。目的地にたどり着く前に力尽きると思い、冊子は友人に持ってきてもらった。

f:id:tonpeymanning:20180819094018j:plain

鉄道写真を見るのは好きだが、光沢感のある印刷紙に刷られた写真は鮮明で、ディスプレイで見るより鮮やかだ。新鮮味を感じる。撮影自体の質も最高だ。
チョイスも良い。北海道の鉄道はどうしても厳しさばかりがクローズアップされるが、鉄道と雄大な自然との調和は、確かにこの地方に根付いてきたものである。
中身は、是非お求めの上楽しんでいただきたい。

鉄道に限らず、写真を趣味にするのも楽しそうだなと思ったが、お金がかかりそうで踏み切れない。