風のままに進むんだ

ここに書いたものが遺言になる予定

ロックマンX アニバーサリーコレクション

ロックマンX~X8が全部入っているロックマンXを買った。


僕はロックマンXが好きで、めっちゃやった結果として未だにXの最強パスワードを覚えている。ちなみに2656-6418-3242なので、是非試して頂きたい。(X2になったらパスワードが16桁になり覚えられなくなった)。

X2にマグネ・ヒャクレッガーというボスがいるが、このステージのBGMが格好良すぎて街中で流れてきたらその場で卒倒するレベルである。まさに百烈の鬼ドラムだ。ロックマンXシリーズはBGMが良い。


Megaman X2 - Magna Centipede Stage


1つのソフトに8体のボスがいて、それぞれ8体に異名がついているのだが、「時空の斬鉄鬼」とか「夢の島の堕天使」とか「七つの海の破壊神」とか、当時の僕の心をくすぐるには十分なセンスだった。WCCFというアーケード用のサッカーゲームがあるのだが、そのゴール実況に似ているのは気のせいか。ちなみにヒャクレッガーは「紅のアサッシン」であり、かっこよすぎで泡を吹く領域である。余りにかっこよかったので当時学校で「僕は紅のアサッシンだぞ!」とか言ってた気がして、この事実にも泡を吹きそうである。

X4以降は、X4の主題歌が仲間由紀恵さんによる歌唱(恋のダウンロードではない)だったこと以外よく覚えていないのでこれからやって思い出そうと思う。

ちなみに好きな割にアクションゲームはゴミのように下手である。ロックマンXシリーズの特徴として「チャージ」と「ダッシュ」というアクションがあるのだが、僕はこの2つを同時に行えない。下手だからである。これは致命的だ。

今日も3回ぐらいゲームオーバーになってやっと最初のステージをクリアしたから、先は長そうだ。