風のままに進むんだ

美しく帆を張れ!ここに書いたものが遺言だー!

マネーフォワード ME

マネーフォワードというアプリケーションを始めた。僕は銀行口座がたくさんあり(たくさんあるのは口座数だけだ)、自分が資産をいくら持っているか分からなかった。このアプリを使うと、インターネットバンキングに接続して残高を吸い上げてくれる。ネット証…

都心で繰り広げられる住民のふれあい

「東京は住民同士のつながり・ふれ合いがない」 という意見を耳にする。 僕は東京に住んだことがないから分からないが、通勤で毎日通っている。都心に住む方は高所得者層と思われがちだが、地域によっては単に昔から住んでいるだけ、という場合も多い。 例え…

我慢強さの希少性

今は昔に比べると、多様性に寛容な世界になった。 同時に、理不尽や不条理に対して声を上げられる世の中になっている。 これは、とても良いことだ。逆に言えば、我慢強さの希少性も上がっていると言える。 あくまで、希少性であり希少価値ではない。 我慢す…

ほすうダメージさせたら強い男

ファイナルファンタジー6に「ほすうダメージ」という技がある。 歩数に応じて、敵にダメージを与える。 歩数÷32のダメージだ。あれが現実世界にあったら僕は大半の敵を倒せると、日々思っている。 これが最近の月間歩数だ。 歩数はGARMINの時計で計っている…

酸素カプセルに入った

酸素カプセルに入ってきた。 最近足の疲れが取れず、取れないうちからまた運動するので、疲れが貯まる一方であった。酸素カプセルがいいと知り合いに聞いたので行ってみた。 原理は分からんが、疲労が取れたらしい。この手のものは胡散臭いなぁと思っていた…

「調べる」=検索する? 調べる質の低下

「調べてみたところ」 「ちょっと調べてみるね」「調べる」というのは日常的に使う言葉だが、今と昔で意味合いが変わってきている。 昔は、本当に調べていたんだろう。 本を開くとか、他人に聞くとかである。 図書館は、調べ物をする場でもあった。今は恐ら…

東京都庁展望室

先週、東京都庁の展望室に行った。 上京してきた知人を、新宿駅付近で東京らしい場所に案内しようとしたが、何も思いつかなかった。検索すると、都庁の展望室が入場無料らしい。 新宿駅からもほぼ地下を通っていけ、利便性も高い。 行ってみることにした。セ…

お値段8000円! ガッキー”史上最高”719カットの写真を収めた規格外ビジュアルブック発売

新垣結衣さんの、何だかやべえ本が出るらしい。 値段は8,000円(税抜)である。学術書か。 しかし新垣結衣さんという尊い存在は、学問化されるに値すると思う。 絶対に対象外だとは思うが、軽減税率を適用して欲しいぐらいである。ところで新垣結衣さん自身は…

日本ラグビー復興計画

2002年に書かれた「日本ラグビー復興計画」という本がある。 日本ラグビー復興計画作者: 宿沢広朗,永田洋光出版社/メーカー: 阪急コミュニケーションズ発売日: 2002/11メディア: 単行本この商品を含むブログを見る この年に強化委員長としてトップリーグを立…

IIJmio、台風19号被災地域のユーザーにデータ容量2GBを無料追加

僕は、いわゆる格安スマホを使っている。 先週、いきなりデータ残量が2GB増えていて、理由が分からなかったが、こういうことがあったらしい。確かに僕の住んでいる地域は、結構な被害にあった。 しかし停電もせず、家財等への害はなかったので少し申し訳ない…

沢村賞、19年ぶりに該当者なし「賞のレベルを下げたくない」

www.sponichi.co.jpプロ野球の話だが、今年の沢村賞は、該当者がいなかった。 沢村賞は7項目を選定基準としているが、候補者の完投が少ないというのがネックとなったようだ。選定基準があるのだから、致し方ないであろう。 ただ、選定基準が時代にそぐわない…

株式会社ワークスアプリケーションズ

株式会社ワークスアプリケーションズという企業がある。いわゆるERPを売る会社で、会社の基幹となるシステムを販売・サポートするため、導入が続いていた当時は会社として盤石の体制を築いていた。僕が就職活動をしていた頃は、まさに花形企業だったように思…

名古屋大から史上初ドラフト指名!中日育成1位に148キロ左腕 松田亘哲…高校時代はバレー部

昨日は、プロ野球のドラフト会議だった。 今回のドラフトで一番感心したのがこの指名だ。高校時代はバレーボール部だったとのこと。 日本では、高校球児にならなければプロ野球の世界に行けないと思い込んでいた。 何でも、大学時代に初めて硬球を手にしたら…

ハム太郎のとっとこ歌

www.youtube.com最近、1日に1回はこの動画を見てしまう。何でだろうか。 疲れているのか、繰り返される日常からの脱却を、無意識に望んでいるのか。合いの手が良い。(何と言ってるのかは分からないが)「とっとこハム太郎」のアニメは、自分が小学生ぐらいの…

ハイボールをコップにうまく注ぐことができない

一人でお酒を飲まなくなり6年以上が経ったが、最近また飲み始めてしまった。その是非はさておき、ハイボールを缶で買って適当に飲んでいる。 ハイボールの場合、ビールと異なり氷を入れたコップに注いで飲むことが多いのだが、氷にハイボールが当たると炭酸…

30年前、「スコットランドに勝てる」と言った人がいた

今から30年前、ラグビー日本代表監督の就任記者会見で「スコットランドには勝てると思います」と言った人がいた。 彼の名前は宿澤広朗。当時、住友銀行の部長代理でもあった。もちろん誰からも相手にされなかったが、その年のテストマッチでスコットランドに…

LINE あみだくじ

同一の会議で、部内の4人で上司に説明をする機会が定期的にある。順番が決まっていなかったため、いつも誕生日順とか、前回の逆とか、適当に決めていた。今回は、僕の希望で「LINE あみだくじ」を使った。 僕以外の3人とLINEの友達だったので、あみだくじを…

未来から来た先輩

職場の先輩が最近「今ここにいる俺は未来から来た俺だ」と言い出した。未来から来たから、仕事の結果が分かるらしい。 たしかに、仕事での予測や見込といったものを、実績に近いレベルで当ててくる。 本人曰く「ピッタリ当ててしまうと怪しまれる」から、微…

ふるさと納税を初めてやった

初めて、ふるさと納税をした。 お得だというのは分かっていたが、面倒なのでやっていなかった。契機となったのは僕の父親である。 父親は地元の市(僕の地元でもある)で、選挙の時に市長の後援会長をやっていた。 いわゆる昔なじみ、という縁である。今でも市…

シベリウス 交響詩「フィンランディア」

www.youtube.comシベリウスの「フィンランディア」という曲は素晴らしい。ロシア帝国の圧政に苦しむ当時の人々は、この曲を聴いて奮い立った。 奮い立つものだから、ロシア帝国の中では、この曲が一時演奏禁止になっていたこともあるらしい。管弦楽曲だが、…

クラウディオ・マルキージオが現役を引退

www.soccer-king.jpサッカー選手のクラウディオ・マルキージオ選手が現役生活に終止符を打った。 ユベントスやイタリア代表で活躍し、W杯でも2大会プレーした。まだ33歳という若さではあったが、ケガで思うようなプレーができなくなっていたようである。 ユ…

新聞の終わりと新しい始まり

新聞が全く売れていない。 特に紙の新聞だ。各紙は電子版の充足を図っているが、部数減は続いているというのが個人の感想だ。 日刊紙などの定期購読では軽減税率が適用されるが、縮小に歯止めがかかることはないだろう。よく、「記者のレベルが下がった」と…

知らないふりをすることは効果的

最近、知らないふりをする事の大切さに気づいた。悪いことをして、知らないふりをするということではない。 相手が教えたい内容を察して、それが知っていることでも知らないふりをするということだ。「○○さん、○○らしいですよ!」 と言われたら、知っている…

マックスコーヒー(通称:マッカン)

マックスコーヒー(通称:マッカン)という飲み物があるのをご存知だろうか。 生産地が北関東のため関東~南東北でしか売っていないという噂も聞くが、定かではない。練乳入りでとても甘く、虫歯になりそうなのであまり飲んでいない。 ただ、たまに猛烈に飲み…

北の大地の民たちよ

また北海道に来た。 今年3回目だ。今回は旅行で、旭川市で行われる旭川ハーフマラソンに出るのが目的である。 成田空港から新千歳空港に飛び、千歳線と特急ライラックを乗り継いで、半日以上移動して到着。 知り合いと飲んだり、ラグビーを見たりして1日目は…

メイドカフェで送別会

先輩の送別会をやることになった。 新入社員の時からお世話になっている、管理職の大先輩である。一次会は居酒屋でやった。 とても偉い人はここで帰ったので、二次会はメイドカフェに行った。 メイドカフェで送別会をするという、大胆な試みだ。前方にステー…

吉岡里帆:オダギリジョーに“渾身の変顔”披露 深夜の撮影で「アントニオ猪木さんを…」

mantan-web.jp吉岡里帆さんが、アントニオ猪木さんの物真似を披露した。通常、アントニオ猪木さんの物真似は変顔に区分されるようだ。 可愛さを売りにする女優が、真似しようとする顔ではないのだろう。しかし、吉岡里帆さんは「アントニオ猪木さんの物真似…

ラグビーワールドカップを観戦(於:熊谷ラグビー場)

ラグビーのワールドカップを見てきた。 カードはロシア対サモアだ。場所は、去年新しくなった熊谷ラグビー場。 熊谷市はラグビーの聖地として知られ、宿澤広朗さんなどの名選手を生み出してきた。駅からは歩くと1時間ほどかかるので、シャトルバスを使った。…

駐輪場に鍵を差したままの自転車を置いてきた

件名のようなミスをしてしまった。 駐輪場に戻ろうか迷う。気付いたのは駅のコンコースからホームへ上がる途中だった。駅から出るために、駅員さんにICカードの処理をしてもらわなくてはならない。 戻ると、いつも乗っている電車には間に合わない。鍵を差し…

一日三食バーガーキング

一日三食をバーガーキングで食べた。自分で作ったカレーライスを一日三食たべたことはあるが、 未だかつて一日三食を同じお店で食べたことはなかった。バーガーキングは意外とコストパフォーマンスが高い。 朝~昼はキングバリューというのがあって、500円で…