風のままに進むんだ

美しく帆を張れ!ここに書いたものが遺言だー!

カムバック賞2019

自分の働いている会社の部署は、30人程度の規模である。 ところが2年で7人ほど辞めているため、管理職は業務が回るよう頭をひねっている。そこで、5年ほど前に退職した方(現在は、恐らく専業主婦)を嘱託勤務で迎え入れ、業務を任せようという話が出た。個人…

夢で良いこと言ってたけれど

僕が、僕の夢の中でとても良いことを言った。夢の中の僕はそれが夢の中だということに気付かず、夢の中でメモを取ろうとしたがうまく取れない。 仕方がないから覚えておこうと夢の中の僕は思ったが、朝起きて夢から覚めたら忘れていた。僕も夢の中ぐらい良い…

仕事ができない人を見て心を痛める

チェーン店のラーメン屋さんに行った。15席ぐらいの店内で、店員は2人。調理担当と配膳担当に分かれている。配膳担当が研修生とおぼしき人だったが、とにかく要領が悪い。 経験が浅いとかいうレベルではない。 あれは経験でカバーできる問題を超えていた。僕…

台風で出勤

昨日は、台風だったが出勤した。 休めばいいのに、なぜ出勤したのか。年功序列の査定とはそういうものだからだ。 職能は関係ない。 心身を壊さず会社に来ればいいのだ。今の人事制度では、実質的に会社に来ることが仕事である。 昨日みたいな日に、誰かが休…

台風の影響

今まで一度たりとも座ったことがなかった、朝の通勤電車に座れた。もう隠す気もないが、僕は埼京線を使っている。 今日は台風でダイヤが乱れ、最寄り駅は改札で入場規制。 しかしエアポケットか?この電車だけ空いている。お盆の時でも座れなかった、朝の埼…

自動ドアに拒否される男

仕事をしていたらお腹が空いたので、隣のビルの地下にあるスーパーマーケットへお弁当を買いに行った。お会計を済ませてお店を出ようとしたら、出口付近に何人かの人が立っていた。 脇を抜けて出口の自動ドア前に立ったが、ドアが開かない。そういえば来ると…

ポケモンマスターズにハルカとヒカリがいない

ポケモンマスターズというゲームをダウンロードした。 スマートフォンのアプリである。 ポケモンだけでなく、歴代のキャラクターがたくさん出てくる。昔ゲームをやっていたり、アニメを見ていたりしていた層に訴求する。 スマートフォンのゲームは、こういっ…

また後輩が辞めた

同じ部署の後輩が辞めた。 約2年で7人辞めている。毎度のことだが管理職や人事部が、辞めた理由を詮索しようとしていた。 残ってる人に残ってる理由聞いた方が良いような気がするんだけど…今は市場の流動性が上がっているから、行き先には困らない。 辞めて…

8月の運動結果

8月は263km走った。 7月は300kmだったので少し落としたが、疲労はあまり変わらない気がする。最近、1年以上連続で続けてきた日記の更新をやめた。 走るのも、続けるのが目的になると質が落ちてくる。 ケガの原因にもなるので、距離を目標に置くのは良くない…

美人の集い

勤め先に、美人ばかり集めた部署がある。あくまでうちの会社基準の美人であるが、世間的に見ても美人が集まっていると思う。採用者を並べて、顔が良い方から配置した可能性がある。 営業部署であるが、集め方が露骨だ。とは言え僕がいる部署ではないし、営業…

苦労は買ってでもすべきか

「苦労は買うべきでない」 「強いられてするような努力はしない」 「辛い環境に身を置く必要はない」という主張を見かける。 言わんとしていることは分かる。しかし、人間は皆そこまで強いのだろうか? 全員が自発的に努力する生き物だとは、とても思えない…

エレベーターに手を挟まれた

エレベーターに手を挟まれた。職場のエレベーターホールで、エレベーターのドアが閉まりかけていたがボタンまで距離があった。 いつもは足を出すのだが、何を思ったのか拳を出した。まあまあの勢いでドアが閉まり、結構痛かった。 人体を挟むことは想定して…

保険のお姉さん(強)

Aという会社の、保険のお姉さんの営業が激しい。僕はB社と契約しており、他社のお世話になる気はない。 他社のお姉さんは、だいたい契約内容を見せると退いてくれる。かなり手厚く契約しているからだ。しかしA社のお姉さんは攻めてくる。 先日は、ついに「B…

コルツのアンドリュー・ラックが現役を引退

nfljapan.com全米アメリカンフットボールリーグ、NFLのインディアナポリス・コルツに所属するアンドリュー・ラックが引退を表明した。 まだ29歳であり、シーズン開幕を控えたこの時期の引退は衝撃的なニュースとなっている。ラックはスタンフォード大学時代…

札幌ラーメン

札幌でラーメンを食べようと思った。もはや観光客向けのステロタイプな味噌ラーメン屋を出すお店に行くという選択肢は、僕にはなかった。 背脂が浮いてフランスパンが刺さっているラーメン、良いではないか。 もう札幌で3年は味噌ラーメンを食べていない。 …

北海道マラソン 2019

出張で、札幌に来ている。今日は北海道マラソンだ。 たまたま札幌にいるので見に行った。 僕は、この大会を3回走ったことがある。生まれて初めて走ったフルマラソンが、5年前のこの大会だった。 日本では、夏に行われる大規模なフルマラソンはこの大会しかな…

プラスマイナスゼロ思考

とてもどうでもいい持論がある。例えば、あまり楽しくない飲み会があったとしたら、翌日は節約する。 高い買い物をした日は、食事を質素にする。 ATMからの引出に手数料がかかってしまったら、おやつを我慢する。そうやって通常外の出費が生じた際に、意図的…

大人数の飲み会

大人数の飲み会が苦手である。 誰と話したらいいのかが分からない。6人ぐらいまでだと、6人で一つの話題を話す事が多い。 それ以上になると、3人と4人に分かれるかだろう。 10人だと、5人と5人とか、4人と6人とかに分かれる。10人で一つの話題を話すことは稀…

「○○地方(○○県)は食べ物がおいしい」

地方・都道府県について誉めることがない時に、タイトルのような誉め方をすると外れがない。ここで言う「誉めることがない」というのは、必ずしも「良いところがない」という意味ではない。 その都市に行ったことがなくて、判断ができない場合も含まれる。各…

妖星乱舞

最近、寝るかファイナルファンタジー(FF)6ばかりをやる生活が続いている。ゲーム内の音楽に「妖星乱舞」という曲があり、とても気に入っている。 本作ラストバトルの音楽である。 4楽章、17分以上の超大作だ。 1~3楽章はカンタータ的な展開(声楽のソロはな…

朝ランニング

僕は走るのが趣味だが、専ら夜に走っている。 今日、ついに朝ランニングを開始した。理由は、昨日の夜に走ろうとしたら雷が鳴り出して走れなかったためである。2年ほど前までは、会社に行く前にランニングをしていた。 6時に起きれば30分ほど走ることができ…

秋葉原はステーキ激戦区

秋葉原がステーキ激戦区になっている気がする。秋葉原は15年ぐらい前は、食事をするところが全然なかった。 電気街口を出てすぐ左にカレー屋さんがあったことぐらいしか思いつかない。 今は再開発で、建物自体がなくなってしまった。 今ではヨドバシAkibaやU…

鼻スプレー

僕は、アレルギー性鼻炎、軽度の花粉症を患っている。 tonpeym.hatenablog.jp 以前手術をして鼻中隔湾曲症というのを治し、粘膜も切除したので昔よりはだいぶ良い。 鼻の穴を削った後に、1週間鼻にガーゼを詰めたまま寝たきりにならねばならない。 人生で一…

ウーマロだウー。

ファイナルファンタジー6は、プレイアブルキャラクター14人、全員が主人公である。 14人の中に、ウーマロというキャラがいる。 ウーマロは雪男である。こちらの操作は全く受け付けず、骨の棍棒や体当たりで敵をひたすら打擲する。 装備も、武器や防具は変更…

運動した気になるだけ

暑いので、少し歩くと汗をかく。 運動したような雰囲気になる。実際は、大して運動していない。 冬と同じ事をやっても、夏は運動した感じが出てしまう。冬と同じ活動量で夏を過ごすというのは難しい。 ランニングも、冬に比べるとだいぶ遅いペースで走ってい…

100円ショップの人件費と減耗損

この間セリアという100円ショップに行ったら、セルフレジが導入されていた。3点までの購入かつ電子マネーでの決済に限り使えるらしい。 市井のコンビニと同様、あまり使っている人はいなかった。100円ショップというのは多分、薄利多売である。 いっそのこと…

「FF6」の新たなバグを発売25年後に見つけたテスト技術者の腕前

tech.nikkeibp.co.jp ファイナルファンタジー(FF)6は、発売から25年を迎えても新たなバグが見つかっている。 僕は先日スマホ版を買ったため、目に留まった記事だ。tonpeym.hatenablog.jp僕はこのゲームを3回楽しんでいる。 まずは発売直後、スーパーファミコ…

新川優愛の結婚相手はロケバス運転手 3年前に「忘れ物作戦」でアプローチ

新川優愛さんが結婚したらしい。 大変おめでたい話である。芸能界というのは閉鎖的だと思う。 結婚相手も芸能人同士というのが、他の業界より多い気がする。 (たまに一般の方と結婚というのを目にするが、一般の定義はわからない。)そんな中、新川さんのケ…

蝉の声が聞けない暑さは、夏ではない

久しぶりに実へ帰ってきた。実家では、蝉の声が聞こえる。 今住んでいるところや東京の職場では、聞けない音だ。暑苦しいかと思いきや、そうでもない。 いかにも夏という感じがして、体が暑さに慣れようとする。窓も開けられず、クーラーが効いている部屋と…

ファイナルファンタジーの思い出(痛恨)

この間、ファイナルファンタジー6を購入した。 FFはいくつかプレイしたことがあるが、7も6と並んで印象に残っている。FF7は、女性のプレイヤーキャラとして序盤にエアリス、ティファが仲間になる。 もう一人、ユフィも仲間になるが、少し後だ。当然、エアリ…