風のままに進むんだ

美しく帆を張れ!ここに書いたものが遺言だー!

ベローチェでSUMMERキャンペーン

今年も、ベローチェが夏のキャンペーンを始めている。 500円以上のレシートで、齋藤飛鳥さんのトレーディングカードがもらえるらしい。ベローチェは単価が安いので、食事以外で500円使うのはハードルが高い。 モーニングセットの一番高いもので490円…10円足…

投票所は中学校

選挙の投票所が、家の隣の中学校である。これまで住んでいた所も小学校が投票所だったことはあったが、中学校は初めてだ。日曜日の小学校は誰もいないが、中学校では部活動をやっている。懐かしい思いに駆られると同時に、不審者と間違われないようにしなけ…

浦和学院が第101回全国高校野球選手権大会 埼玉県大会で敗退

news.biglobe.ne.jp浦和学院が夏の埼玉県大会で敗退。 第101回全国高校野球選手権大会(つまり、夏の甲子園)への出場を逃した。昨年の100回大会では全国ベスト8に進出した。 しかし今季は秋季・春季大会でともに県2回戦敗退。 この夏はノーシードで臨んだ。 …

リポビタンD プロ野球 球団ボトル

リポビタンDの、プロ野球球団ボトルが出ている。 応援するチームのボトルを買えば、ファンであることをアピールできる。大正製薬はラグビーの応援にも力を入れており、日本代表の桜をあしらったリポビタンDを出していたこともある。しかしこちら、よく見ると…

サラリーマンがサラリーマンであり続けるのはなぜだろうか

僕はサラリーマンだが、サラリーマンを続ける理由は何か。今は会社が雇用を守る時代ではない。特に古くからの日本企業においては、実力に応じた給与が支払われることは稀であり、あまり自由も利かない。元・三井住友銀行 専務取締役の宿澤広朗氏は、サラリー…

1,500m牛丼と牛丼20,000m

東海オンエアさんの代表作に「1,500m牛丼」というものがある。1,500m走ったあとに牛丼を食べ、合計タイムを競うというものだ。 www.youtube.com 僕はよく「牛丼20,000m」をやっている。 牛丼を食べたあとに20km走るということになる。 行くのは決まって吉野…

コーヒー1杯の値段(≒場所の値段)

「コーヒー1杯の価格」という画像がある。 ドトールからルノアールまで、カフェのコーヒー1杯の値段が並んでいるやつだ。 (少し前のものなので、今は値上げされているかもしれない。) togetter.com ぼくは学生時代まではカフェなんて使ったことがなかった。 …

冷夏

もう7月だが、全然暑くない。僕の住んでいるところは、去年に比べてとにかく気温が低い。 湿度が高いためそれなりに暑さは感じるが、去年のような夏を予想してたので拍子抜けである。去年の「現在の気温:38℃」という写真が、スマホに残っていた。 とにかく…

全国高等学校野球選手権 神奈川県大会

高校野球の季節がやってきた。今年もtvk(テレビ神奈川)では、1回戦から神奈川県大会のテレビ中継を行っている。 試合のある日は平日休日問わず、11時から18時まで、延々中継している。 こんなテレビ局は、なかなかないのではないか。地方大会総集編のDVDも、…

はてなブックマーク

ブログを初めてもうすぐ1年だが「はてなブックマーク」についてようやく概要を把握した。お気に入りにするだけだと思ってたら、コメントも残せるらしい。 自分のブログにも、コメントを頂いていた。すいません、昨日初めて見ました… 頂いたコメントの数は10…

小さな音に敏感になった男

東京で働き始めてから、小さな音に敏感になった。これまでの人生で気に留めなかったような音も、気になるようになった。まずは咀嚼音だ。 人によりけりだが、気になる。 そして熱いコーヒーやお茶をすする音も。 鼻をすする音や、イヤホンの音漏れも気になる…

セブンイレブンの3社合同キャンペーン

セブンイレブンで、7月11日からキャンペーンをやっている。 所定の条件でコード決済を使うと、20%のポイントが返ってくるというものだ。還元の上限が1,000円なので、5,000円まで買い物できる(ということでいいのか?)。 期間は2週間なので、5,000円というの…

マクドナルドのBGMが変わったような

マクドナルドの店内BGMが変わった。今まではインストゥルメンタルな曲だったが、シンガーソングライターの平井大さんがナビゲートするラジオ風の番組になった。 牛丼屋さんで流れてる感じのやつである。=== ◆店内BGMもハワイに! 7月3日(水)05:00から7月1…

鷹の祭典と、吉岡里帆さんの始球式

吉岡里帆さんが、東京ドームで行われたソフトバンク-西武の始球式に登場した。 緊張を抑える感じが伝わって来、あまりのかわいさに気絶しそうである。僕も、多分今は企画がないと思うが、横浜スタジアムのスピードガンコンテストに当選して投げたことがある…

サッポロクラシック2019(車輪の上)

www.j-retail.jp今年もこの季節がやってきた。 New Daysの北海道フェアだ。 tonpeym.hatenablog.jp去年もこの記事を書いたものだから、もうすぐブログを初めて1年か…と思いに耽った。目当てはサッポロクラシックだ。 ロング缶もある。ロング缶しか買わない。…

緩やかに崩壊する終身雇用に囲まれ、考える

「給料をもらった後に仕事をするのではなく、仕事をした後に給料をもらえ」かつての上司が、そう言っていた。 終身雇用のサラリーマンは、給料が先なのか仕事が先なのか、もはや分からない。6月(30日締めとする)の給料は、6月の仕事に対して支払われるもので…

博多天神

「博多天神」というラーメン屋さんがある。名前・味は福岡の雰囲気を出しているが、東京で展開しているようだ。値段が安く、味も値段の割には良い。 人気のお店で、お昼は行列が形成される。しかし福岡へ旅行に行って気づいた。 このお店、ネーミングがおか…

アパホテルの戦略

diamond.jpダイヤモンドに、アパホテルの記事が掲載されていた。アパホテルの業態やサービスに対しては、賛否があることは承知だ。 この記事はYahoo!にも掲載されていたが、Yahoo!コメントを見てもそう感じる。しかし、僕は一つ感心したことがある。 実際は…

急に更新が止まったブログ

読者登録をしていて毎日見ていたブログが、急に更新されなくなって久しい。 もう、4か月ぐらい経つ。何かあったんだろうかと心配するが、思う以上のことは何もできない。 書き手の、名前も顔も知らないからである。よく考えると、名前も顔も知らない人の心配…

6月の運動結果

6月は251kmを走った。飲み会が多い中、残りの日は全て走った。 結局飲み会は15日、飲み会でない日が15日だった。 15日のうち10日で20km、残りの5日で10km走った。旅行で福岡に行っても走ったし、雨の日も走った。 今年も半分終わったが、目標である1,500kmは…

CW-X スポーツブラのイメージキャラクター

高木美帆さんが、ワコールのCW-Xで広告を務めることになった。僕は男であり、スポーツブラは使わない。 男でブラジャーをしても良いとは思うが、僕は使っていない。じゃあなぜ日記に書いたかというと、美しい体に惚れ惚れしたからである。 性的な感情はなく…

短冊に願いを

もうすぐ、七夕だ。勤め先のロビーに短冊が飾られており、誰でも自由に願い事を書くことができる。「健康」「夫婦円満」「学業成就」といったものから、 「財布が戻ってきますように」「捕まりませんように」「嫌いな人間を消す光線が手から出せますように」…

6/29(土) 横浜スタジアム

横浜スタジアムへ。雨が降っていたが、昼過ぎには止んだ。 念のため、100円ショップでレインコート(上下)を購入。 買うのはいつもエキニア横浜のダイソーだ。時間が有り余っていたので、横浜駅から2駅歩いた。 桜木町から関内は近いが、横浜から桜木町は遠い…

ベートーヴェン ピアノソナタ21番(ヴァルトシュタイン)

ベートーヴェンの名を知らぬものはいないだろう。 彼が生涯、耳の病に苦しめられていたことを知る人も多い。30歳を過ぎ、だんだんと耳が聞こえなくなっていったベートーヴェンは、失意のあまり自殺を考えるようになる。しかし彼は生きることを模索し、必死で…

ぜ↑んざいのアクセントで上司と揉める男

会社で飲み会に行ったときの、二次会での出来事を記す。 先輩「ぜんざいが食べたいから頼んでもらっていい?」僕「店員さん、ぜんざいを1つ下さい」上司「ぜ↑んざい!」僕「?」上司「バカ野郎!ぜ↑んざい!」僕「ぜんざい」上司「ぜ↑んざい!(ビンタ)」僕「…

勝山

www.katsu-yama.com 「勝山」という酒蔵が、宮城県にある。 宮城県といえば「一の蔵」「浦霞」が有名だが、勝山はそんなにメジャーではない。しかし、勝山はとても美味しい。しかもボトルがお洒落で、酒造のロゴが刻まれてい、贈答にも適している。 ワイング…

リスクを避け、楽をしたいだけの男だった

親や教師に「真面目で良い子」と評されやすい人間は、要するに「自分の欲求云々とかよりも面倒事になるリスクを背負いたくない」という怠惰な人間でもあるので、いざ成人して自由が与えられると「楽したい」以外の意思や価値観を持ち合わせない人間になりが…

年間3,000km走を達成

直近のべ1年間(18年7月~19年6月)での3,000km走破を達成した。 1ヶ月に均すと250kmだ。 働きながら達成するのは容易ではなかった。・怪我や病気にならない ・走ることの習慣化 ・時間づくりこのあたりには苦労した。今は通勤時間が往復2時間半かかっている。…

元アイドル

僕の勤務先の担当で営業をしている保険の女の子が、元アイドルだということが判明した。新聞(半分がニュースとか星占いとかで、半分が手書きという構成)を毎日くれるのだが、 そこに「学生時代にアイドルをしてた」と書いてあった。仕事上の刊行物に書いたと…

いしのまき復興マラソン

宮城県の石巻市で、ハーフマラソンを走ってきた。 tonpeym.hatenablog.jp tonpeym.hatenablog.jp先週末は福岡に行ったばかりなので、体力が限界に近い。まずは仙台駅へ。ここ1年で4回も来ている。 北京餃子というお店で昼食を食べた。tabelog.com まあ、一言…