風のままに進むんだ

美しく帆を張れ!ここに書いたものが遺言だー!

投資(日本株)

そこそこ貯金がたまってきたので、株でもやろうかと思い始めた。実は、大学生時代に一度だけ株をやった事がある。 うまく行って、80万円の元手で50万円ほど儲けた。 もちろんまぐれ当たりである。その時は親のお金を借りて運用した。減ったら働いて返せばい…

センター試験

かなり昔の話だが、高校時代にセンター試験を受けたことがある。 しかも2回だ。浪人をしたから2年で2回受けた。人生で二度と経験したくないのは、センター試験と就職活動だ。 あの緊張感と、一発勝負が苦手だった。 周りも緊張していて、気を使うのも一苦労…

最適な文章の長さ

最近、色々なブログの読者になり、日々記事を拝見している。全員別人が書いていることもあり、ジャンルも様々なため、文が本当に違って面白い。 特に注目すべきは「文章の長さ」である。 これが、一番の違いといっても良いかもしれない。良く考えればインタ…

大河ドラマ いだてん

今年も、大河ドラマが始まった。 今年は例年とテイストが異なる(かと言って、史上初というわけでもないが)。僕の趣味はマラソンだが、主人公の金栗四三さんがマラソン選手ということで、珍しく一話から見ている。 一話から見始めたのは、2年前の「おんな城主…

空腹への恐怖感

空腹に対する恐れがある。常に満腹とは言わないまでも、空腹を感じる事に対して恐怖感を抱いている。空腹だと寝られないとか、集中できないとか、走れないとか、そういう日常的な感覚の積み重ねで、こうなってしまった。運動もしているので太っているわけで…

昨日は何の日?(吉岡里帆さんの誕生日)

昨日は、吉岡里帆さんの誕生日だった。 本人のInstagram曰く、26歳になったらしい。昨日は仕事が長引き、23時前に会社を出た。 自宅最寄り駅前のスーパーマーケットが25時までやっているので寄って、ケーキを購入。 (あまり多くの種類が残っていなかったのが…

週明けの悩み

週明けは声が出ず、すぐ枯れる。僕は週末に全く予定を入れないことが多い。一つ入れる場合は、1日中予定で埋める。極端だ。通常はだいたいお昼に起きて、食事をしてからランニングをして、お風呂に入り、本を読んで、YouTubeを見て、食事をして、寝る。こう…

オーケストラ ☆の王子さま 第47回定期演奏会

hoshi-o.sakura.ne.jp 後輩の女の子がオーケストラでCbを弾いており、定期演奏会を聴きに行ってきた。 チケットを頂き恐縮である。ありがとう後輩。曲目はワーグナーのリエンツィ、ワルキューレの騎行、ブルックナーの交響曲4番「ロマンティック」だった。僕…

アイドル声優という偶像

声優が結婚を発表するたびに思うことがある。 (戸松さんがステロタイプのアイドル声優だと言っているわけではない。)前々から疑問に思っているが、「アイドル声優」という単語はいったい何を意味するのか。アイドル声優とアイドルの境目は曖昧になっている。…

「やめたほうがいい理由は、誰も説明できない」セーラー服を着て激変した“普通のおじさん”の人生

この方が、電車で目の前の席に座っていたことがある。 当時は、この方のことを全く存じ上げなかったので面食らってしまった。しかし、失礼を承知で申し上げると、インタビューを読む限りとてもまともな方のようだ。インタビューを見ると、自分が忘れているよ…

自分が受けているサービスの担当者が退職する場合

僕(の勤め先)を担当している保険のお姉さんに、「月末で退職する」と伝えられた。 理由は分からない。そこまで聞けなかった。彼女は辣腕という感じではないが、人が良く話しやすかった。 ただ、押しが強い感じではなく、保険のお姉さんの中でしのぎを削って…

日高屋のBGMがJ.S.バッハだった時

昨日入った日高屋のBGMがバッハだった。 いわゆるバッハの中でも一番有名な、J.S.バッハだ。 曲名は思い出せないが、あれは絶対バッハだ。なぜ日高屋でバッハなのか? たとえば今この記事を書いているカフェ(ベローチェ)では、現在まさにバッハの「主よ、人…

新潟県高野連「球数制限」導入へ 来春県大会で、全国初

少し前のニュースだが、個人的な大ニュースがあった。 高校野球の球数制限についてだ。 vk.sportsbull.jp よく言われるのが「球数制限を設けると投手が少ない公立校が不利」というものである。 確かに、そんな気がしなくもない。去年の選手権大会で例えると…

初めの段階で決めごとを増やすことは危ない

初期に気合いを入れすぎて、失敗する事はよくある。 習慣 ・毎月○○円貯金しよう ・毎週1冊本を読もう ・毎日5km走ろうなど、決めたはいいが守れないことが多い。 初期というのは、その習慣(貯金、読書、ランニングなど)についてよく知っていない。 知ってい…

ショッパーズプラザ横須賀(旧・ダイエー横須賀店含)リニューアル

tonpeym.hatenablog.jp 先日、ダイエー横浜西口店が閉店するという記事を書いたが yokosuka.keizai.biz 京浜急行電鉄の汐入駅前にある、かつてダイエー横須賀店(現在はイオン横須賀店)が入っていた「ショッパーズプラザ横須賀」がリニューアルするらしい。僕…

インフルエンザ 終息

熱が下がり3日目。 すっかり体調も良いが、我慢して実家の自室に留まっておるため、暇だ。皆様のブログにも目を通したかったが、実家の自室にはWi-Fiが届いておらず、格安スマホのため、パケットも少なく少ししか見られていない。 申し訳なく思っている。自…

インフルエンザ 続報

イナビルという吸引薬を吸ったら、一晩で39.1℃→36.9℃まで熱が急降下して、昨日のうちにほぼ平熱になった。予防接種を受けていたこともあり、割とマシだったようである。インフルエンザには10年ぶりぐらいにかかったが、薬が進化しているなと感じた。あとは寝…

インフルエンザにかかったようだ

年末年始の連休が伸びていきそうな予感がする。 果たして社会復帰できるのか…謎である。

箱根駅伝

僕は、いわゆる箱根駅伝(正式名称は忘れた)を見るのが好きである。僕は関東地方の大学出身でないので母校は出ていないが、神奈川大学を応援している。 理由は、見始めた頃に強かったからだ。キャンパスがある白楽や六角橋の雰囲気が好きなのもある。 特に他…

お正月は何もしないので、ブログの話題もない

僕は、お正月は基本的に何もしない。 このブログの存在すら忘れていた。基本的には朝起きて10kmほどランニングして、ニューイヤー駅伝や箱根駅伝などの年始番組を見、お酒を飲みながら親戚としゃべって寝る行為を繰り返している。これではいけないと思い、近…

2018年の運動結果

2018年は12ヶ月で2,967kmを走った。 1ヶ月平均で250km弱である。大きなケガがなくやれたのは良かったが、夏の疲れを引きずったため、秋のレースの記録はいまいちだった。今年は2月と3月にフルマラソンを走るので、はやる気持ちを抑えて、1月は疲れを抜いてい…

英文法が分からない

実家に帰ると、中学生の姪っ子が実家に来ていた。 英語が苦手らしく、母(姪っ子から見ると祖母)に教わっている。 母は、短大の英文科を出ているらしい。知らんかった。僕も一緒に勉強してみたけど、難しい。 問題を解くことはできるけど、冠詞の説明等、さっ…

外食産業の人手不足とサービスの低下

「人手不足で、サービスの質が低下した」よく聞く話である。 日常的にサービスを目にする機会が多いのは、小売りか外食産業だろうか。ここに絞って話をする。僕は、サービスの質は低下したと思うが、支払いの対価にはなっていると思う。 「下がった」と言わ…

アクセス数や再生回数の落とし穴

このブログ、おかげさまで最近は1週間で200アクセス以上して頂いている。 訪問していただいている方に感謝申し上げたい。しかし、アクセス数=見てもらった数 ではないのも事実だ。 流し読みや、クリックしただけでもアクセス数は上昇する。 もちろん、拙文…

納会

僕が勤務している会社には、納会というのがある。年内の最終出社日は午前11時頃に仕事を切り上げ、12時頃からオフィスでお酒を飲む。 途中で社長が回ってきたりもする。 去年は最終的に、夜の7時8時まで飲んでいた。最近いわゆる職場での「飲みニケーション…

ダイエー横浜西口店 閉店

ダイエー 横浜西口店が閉店するらしい。 店舗に行くと、告知が出ていた。 このダイエーは、高校時代と浪人時代に本当によく行った。 大学以降も、実家に帰ったときにたびたび訪れた。予備校の授業をサボって、フードコートでかき氷を食べながらボーッとして…

年賀状書きますか?

年賀状というのは、時代遅れの文化になりつつあるようだ。 需要を見れば明らかだが、それは時代の流れなので、仕方がないことである。一方で、僕は年賀状を毎年出している。 前の職場の方や大学時代の教授など、普段連絡を取らない人を中心に出す。あとは、…

コレルリ 合奏協奏曲8番(クリスマス協奏曲)

クリスマスシーズン、今日ぐらいまで街中のBGMはクリスマスナンバーに溢れている。 日高屋だろうが餃子の王将だろうが、店内で流れてくるのはクリスマスソング達だ。個人的には、クリスマスと言えばアルカンジェロ・コレルリの「クリスマス協奏曲」が思い浮…

横浜国際プール

横浜に行く用事があった。 お目当ては、バスケットボールのBリーグを見に行くことである。 グリーンラインという横浜市営地下鉄に乗って、北山田駅至近の「横浜国際プール」に行ってきた。 試合は、横浜ビー・コルセアーズvsアルバルク東京。 ビーコルは2年…

サンタクロースはどこから来るのか

クリスマスになると、サンタクロースがプレゼントを持ってきてくれる。 (そのプレゼントを供給しているのが誰かというのは、ここでは言わない。 何かの弾みで善良な子どもがこの記事を見た時の事を、考えなくてはならない。)知人の家は、クリスマスに「サン…